So-net無料ブログ作成
検索選択

ブックス・アピアで保護され引き取られていった「たくま」君が栞になっているそうです [猫ニュース]

昨年秋田県大館市で瀕死の仔猫が書店ブックス・アピアの方々に助けられ、女性のお客さんが引き取っていった「たくま」君が栞となりお店で配られているそうです

ブックス・アピア秋田(TKY200904170007).jpg

2008年10月にブックス・アピアの入り口近くで車にハネらたと思われる後ろ足を引きずっていた瀕死の仔猫が鳴いているのを店員さんが見付けて保護し、ブックス・アピアの社長さんの好意から店内で飼っていて、後に女性のお客さんが引き取られ「逞しくなるように」と「たくま」君と名付けられました
仔猫を来店するお客さんが「あの猫はどうなりましたか?」と聞く方がいたので、ブックス・アピアの社長さんが栞にして配っているのだそうです

栞の写真は店員さんが動物病院へ連れて行く時、車中で撮ったものだそうです

たくま君元気でしょうか?
幸せに暮らして欲しいですね

asahi.com:2本脚の子猫、しおりに 助けた書店がつくる

*********************************************************
良かったら"ちび"君に拍手を下さい m(_ _)m







*********************************************************
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


秋田県で後ろ両足を切断する大怪我をした子猫が書店の方達に助けられたそうです
今年(2008年)の10月に後ろ両脚と尻尾を失う大怪我をした子猫が秋田県大館市片山町3丁目の書店「ブックス・アピア」の店員さん達に助けられていたそうです

ブックス・アピアの谷地田茂行社長の話では10月16日の朝に書店入り口近くの自動販売機の裏で「ニャー、ニャー」とか細い鳴き声を出勤してきた女性従業員が気付き覗いてみる子猫が大怪我をしていたのだそうです

後ろの両脚や尻尾が潰れた状態ですぐに市内の動物病院へと運び手当てをして貰ったそうなのですが、両方の後ろ脚と尻尾は皮一枚で繋がっている状態で自動車に轢かれたと思われるそうです
どうして自販機の陰にいたのかは分からないそうですが発見されなければ助からなかったでしょう

体力が戻ってきた子猫は11月11日に後ろ両脚の切断手術を受け前足だけになったそうなのですが、数日後には前脚だけで歩いたり走ったりしたそうで、ブックス・アピアの谷地田社長は前足だけで飛び回る子猫にも驚いて「生きる事に前向きな姿に、心を打たれた」と話したそうです

子猫は約25cmのオス猫さんで、手当てを受けた後ブックス・アピア店内で飼われるようになり「ぶちちゃん」と呼ばれていたそうで、2本の前足だけでケージを出入りして店内でお客さんにも可愛がられていたのですが、この子猫の飼い主になりたいと北秋田市の女性が申し出て、抜糸が済んだ11月末にこの女性に引き取られたそうです

世話を続けた従業員さん達は「生き続けてくれて本当に良かった。一緒に過ごせて私達も幸せだった。店に居なくなって寂しいけれど元気に暮らして欲しい」と話していたそうです

ぶちちゃんは新しい飼い主さんの元で「たくま」君と名付けられたいそうで、これからも逞しく生きて欲しいという願いを込めて付けられたそうです

どうやって車に轢かれたのかは分かりませんが、良い人達に助けられて本当に良かったです
たくま君幸せに暮らして欲しいと思います



再びプランタン銀座のねこ展に行ってきました & 猫会( にゃかい)の「寝顔・寝姿」フォトコンテストで"ちび"君が入賞しました [猫イベント]

◇5月25日(月)再度プランタン銀座のねこ展に行ってきました

090525_1929~01.jpg

スタジオセプトさんにシャツのサイズや色などお願いしていたのですが無かったようで、また送って貰う事にしてプリント(猫さん)柄やシャツの種類など注文してきました

090525_1928~01.jpg

キャットプリンさんのブースではねこ展初日に買った「赤毛のアンはお掃除中」を"ちび"君に被せて写真をメールで送っていたのですが、プリンママさんが会場にその写真を飾って下さってました

プランタンのねこ展は明日の28日(木)18:00まで開催されてますのでお時間ある方は如何でしょうか?

プランタン銀座:第35回 ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア


◇「猫会 - にゃかい -」の「寝顔・寝姿」コンテストで"ちび"君の写真が入賞しました

good_night01.gif

<入賞した写真でデコメを作って頂きました 良かったら使って下さい>

[保存手順]
①カーソルを画像に合わせて右クリックし[名前を付けて画像を保存(S)]を選択
②[画像の保存]で保存場所を指定し[保存(S)]を選択
※デフォルトは"マイ ドキュメント"の下の"マイ ピクチャ"[XP]

先日「猫会 - にゃかい -」管理者の方からメールが届きまして、ちび君の寝姿が入賞したとの事でした
blogに紹介するのに1枚だけ載せたのが当選して驚きました
コメントに「歯が出たままなにもの気づかず、爆睡している様子が面白かったです。」とありましたが、ちび君は口を閉じても犬歯がニョッキリと出ているんです

現在は「カメラ目線」フォトコンテストが開催されてます
「猫会 - にゃかい -」は登録も年会費も掛かりませんので皆さんも宜しかったら応募されてみては如何でしょうか

[「カメラ目線」フォトコンテスト]
応募期間:2009年5月18日(月)~6月5日(金)
コメント書き込み期間:2009年5月18日(月)~6月12日(金)
賞品:オリジナルねこデコメ/猫じゃらし(1点)

カメラ目線の猫さん写真なら何でもいいそうです
写真は何点もご応募できるようです

猫会 - にゃかい -:猫会便り 入賞発表!
猫会 - にゃかい -:猫会コンテスト
猫会 - にゃかい -:「カメラ目線」フォトコンテスト
*********************************************************
良かったら"ちび"君に拍手を下さい m(_ _)m







*********************************************************
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

猫写真・動画コンテストのお知らせ&キリ番報告
*********************************************************
○「猫会 - にゃかい -」で「寝顔・寝姿」フォトコンテストが開催されています


猫会 - にゃかい - は、猫さんの写真や動画を投稿して、他の会員と写真や動画を共有したりコメントしたりして、猫さん好きな方々の輪を広げるコミュニティサイトですね

コンテストは登録しないと投稿できませんが、ここも無料で登録できて個人用のblogを貰えて其処に写真や動画をアップします
PCや携帯から簡単にアップできますので興味がある方は試されてみては如何でしょうか

今回は「寝顔・寝姿」のフォトコンテストで何点でも応募できます
入賞すると猫グッズが貰えますよ
他の方へののコメントは登録しなくても出来ます

◇応募期間:2009/4/20(月)~5/8(金)
◇コメント書き込み期間:2009/4/20~5/15(金)
◇賞品:オリジナルねこデコメ/ペットブラシ(1点)

猫会 - にゃかい -:「寝姿・寝姿」フォトコンテスト
ちび君です
*********************************************************


福岡県大牟田市のタクシー会社で壁の中に落ちた子猫が救助され、引き取り手も見付かったそうです [猫ニュース]

福岡県大牟田市の冨士タクシー(大牟田市白金)の社屋の壁の中から子猫が見付かり、壁を壊して救出され、24時間態勢で看病して元気になり、引き取り手も見付かったそうです

200905_福岡大牟田_冨士タクシー_子猫保護.jpg

今月(2009年5月)の10日頃に猫さんのか細い鳴き声が聞こえ始め、13日に場所を突き止めて壁と畳を剥いだところ、オスとメス2匹の子猫が壁の中のすき間に閉じ込められていたそうで、救出した冨士タクシーの従業員 大坪義勝さん(62)は「何も食べられずに死んでいないか」と心配していたそうです

子猫は天井裏で産まれて壁の中に落ちたものと思われ、16日にまた子猫2匹が見付かったそうですが、親猫が現れて2匹は連れて行ったとの事でした

残された2匹は弱っていて、同じ大牟田市の犬や猫の飼い主探しを支援する動物愛護団体「アニマルライフセーバー」相談したそうなのですが、アニマルライフセーバーでは既に子猫を含め24匹預かっていて受け入れる事が出来なかったそうで、「折角助かった命だから」と従業員の方々が会社で世話をする事にし、お金を出し合ってミルクやベッドなどを購入して皆で代わる代わる面倒を見ていたそうです

200905_福岡大牟田_冨士タクシー_子猫飼い主決まる.jpg

西日本新聞に飼い主募集の記事を掲載したところ、記事を読んだ みやま市瀬高町の女性と筑後地区に住む親子が引き取り手に決まって同日に其々引き取ったそうです
筑後地区の親子は14年間飼っていた猫さんが死んでしまい新しい猫さんを探していたところだったそうで、子猫を引き渡した冨士タクシー従業員の梶原隆男さん(50)は「2組とも大切に育ててくれそうだったので、安心して渡した」と言いつつ「見送る親のような気持ちですね」と語り、冨士タクシーの方々は子猫達が元気に育つ事を願いつつ門出を喜んでいるそうです

仔猫達がいい人達に助けられて良かったです
壁まで壊して助けようなんて人はそう居ないでしょう
新しい家族と一緒に幸せに暮らして欲しいと思います

西日本新聞:タクシー会社の壁からニャーオ 子猫救出、飼い主求む 大牟田市
西日本新聞:タクシー会社で救出 子猫の飼い主無事見つかる 大牟田市
*********************************************************
良かったら"ちび"君に拍手を下さい m(_ _)m







*********************************************************
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

プランタン銀座『第35回 ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア』と日本ボート協会のJapan Cup 第31回全日本軽量級選手権大会 に行ってきました & キリ番報告 [猫イベント]

2009年5月22(金)会社の帰りにプランタン銀座の『第35回 ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア』に寄ってきました

090522_2040~01.jpg

プランタン銀座のねこ展初日に会社の帰りに行ってきました
仕事帰りに寄る方が多いのか結構混んでいました
スタジオセプトさんの所へ行くと"ごんちゃん"さんより「よろしく」と伝言があり嬉しかったです

090522_1913~01.jpg

<ごんちゃんさんのキャットハウスさんのブースです>

キャットハウスさんのブースはずっと混んでました
僕はお隣のキャットプリンのプリンママさんやお客さん(知らない方)と猫さん話してましたね

090522_1854~01.jpg

6月にプリンちゃんの新しい写真集が発売されるそうです
プリンちゃんが色々なファッションをしていて可愛いですよ

今回も色々な猫グッズがたくさんあり猫さん好きな方は楽しめると思います
興味がある方で時間のある方は覗かれてみては如何でしょうか?
僕は月曜辺りにまた行く予定です

プランタン銀座:第35回 ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア


2009年5月23日(土)の午後から今造ROWINGTEAMさんが出場されている『Japan Cup 第31回全日本軽量級選手権大会』へ応援に行ってきました

090523_1457~02.jpg

会場の戸田公園に着いたのは13時前だったのですが、ねねさんとemiさんの試合は午前中で終わってしまって見れませんでした
残念です

ウロウロしながら見ていると今造ROWINGTEAMさんのblogが更新されたので書き込んでみると返事があったのですが、試合が面白くて見入ってしまい気が付きませんでした m(_ _)m

この日の午後は4人乗りレースが多く、トップに立つチームは凄くキレイに揃っていて無駄が無く1つの生き物の様でした
逆に末尾のチームは2人乗りでもオールが揃っておらず漕ぐ音もガポッて感じで余計な力が掛かってる感じがしました
ギュンギュンと進んでいく様は格好良かったです


応援の方々も自転車から拡声器などで大声を出しながら直線の2kmをずっと追いかけて凄かったです
2往復くらいしましたが、一度後ろから"あっゴメン~!"って声が聞こえたので、声と反対の方向に身を捩ったらチャリが掠めて走り去っていきました
片道を行くまで3回くらい集団が着てたので気を付けていたつもりでしたが、ちょっと気を抜いてしまったようでした

090523_1530~03.jpg

<戸田公園に居た猫さんです>


結局試合が終わるまで見ていて、戸田公園で会った猫さんとちょっと戯れた後に今治さんの旗を持つ人を見付けて声を掛けたら ねねさんが居るところを教えてくれてようやくお会いできました

090523_1619~01.jpg

emiさんも来て頂いて色々お話できて楽しかったです
実際間近でボートレースを見たのは初めてでしたが凄く楽しめました
今治さんチーム今回は苦戦したみたいですけどレベルは高い大会だと感じましたね

ねねさんもemiさんもとてもチャーミングな女性でした
一生懸命頑張る人は素敵です

090523_2318~01.jpg

何も持っていかなかったのですが"いまぞう君"グッズも頂いちゃいました
今度9月に全日本選手権大会でまた戸田に来るそうですから、今度はお土産持って応援に行こうと思ってます
今造ROWINGTEAMさん大会お疲れ様でした
四国まで車の帰省は大変でしょうけど気を付けてお帰り下さい


それと摩亜さんnice2000番目でした
ありがとうございました m(_ _)m
カードを作りましたので良かったら貰って下さい

2000NiceThankYou.jpg

*********************************************************
良かったら"ちび"君に拍手を下さい m(_ _)m







*********************************************************
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


5月の猫イベント情報とキリ番報告です
5月も中旬に差し掛かってきて少し遅いですが5月の猫イベント情報を載せます

東京
①プランタン銀座のねこ展『第35回 ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア


会場:プランタン銀座 本館7F エスパース・プランタン
期間:2009年5月22日(金)~5月28日(木) プランタン営業時間開催 火~土 am11:00~20:30/日・月 am11:00~19:30 (最終日22日は18:00まで)
住所:東京都中央区銀座3-2-1
アクセス:JR山手線 有楽町駅 中央口から徒歩約5分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 4番出口から徒歩約2分
東京メトロ丸の内線 銀座駅 C6・C8・C9出口から徒歩約2分


中国で虐待を受けた野良猫さんを救う為に行われた高額手術が議論を呼んでいるようです [猫ニュース]

中国の華西都市報が2009年5月14日(木)の17時頃に下半身の皮を剥がれ瀕死の状態になっている野良猫さんを3名の医者が救ったと伝えたそうなのですが、費用に1000元(約1万4千円)掛かった事からインターネット上で議論となっているそうです

200905_中国_虐待を受けた野良猫さんを救う為の高額手術賛否.jpg

近くに住む女性より通報を受けて小動物保護センターの職員が現場に駆けつけたそうなのですが、猫さんは下腹部から下の皮が剥がされて肋骨も骨折した状態で既に瀕死だったそうです

直線に切り裂かれているなどの理由で悪意ある人間の手によるものとすぐに分かる状態だったそうで、通報した女性は「猫も人間も命の重さは同じ。救ってあげたいと思った。しかし私は経済的に困難で治療費を払えそうになかったので通報という形を取った」と後に答えたそうです

猫さんが搬送された病院でも"人間による虐待"とすぐに判断され、担当した3名の医師は「お金がいくら掛かっても、例え結果的に命を救う事ができないとしても、できるだけの治療を行って救ってあげたいと思った。動物の虐待は許されるものではない」と手術をし、成功したそうなのですが、残念ながら野良猫さんは数時間後に亡くなってしまったそうです

後日2009年5月15日に中国の大手サイト 新浪網(SINA)でこの事件が伝えられてから中国のインターネット上で、この行為に対して賛否両論が飛び交っているのだそうです
新浪網では中国のインターネットユーザーを対象に「野良猫に1000元の手術を行ったのは正しかったのか?」とのインターネットアンケートを実施したところ、2009年5月19日12:30現在(現地時間)で投票数は1万6967票も集まり関心は高いようです

<5/19時点の途中結果>
「医師の行為に賛成。命を救う為にこの費用は必要だった」が64.7%で1万0977票
「反対。野良猫に1000元もの費用を費やすべきではない」が28.7%の4875票
「どちらともいえない」が6.6%の1115票

「賛成派」の意見で多かったのは「動物虐待は許されるものではない。医師の選択は評価に値する」,「愚かな人間によって虐待をうけた動物に何の罪もない。治療費が高いからといって放置などできない」などと動物虐待への批判だったそうで、「反対派」の意見は「虐待は許されないが高すぎる」,「ご飯も満足に食べられない人間もいっぱい居るではないか。そちらを救うべきだ」との1000元という金額や野良さんだからといったものが多かったそうです

他には「今回の手術は正しかった。虐待された動物を救うのと貧しい人間を救うのは別問題だ。手術をしなければ、その1000元が貧しい人の所に行く訳ではないだろう。論点がずれている」や「国家は動物保護法を制定するべきだ」などの意見もあったそうです

口パク少女の出演料に800万元(約1億1000万円)出すならとかなら何となく分からないでもないですが、人間によって虐待され死にかけてるものを助けるのはスジではないでしょうか?
日本でもよく"そんな事に金出すなら他に問題があるだろう!"や"動物にそんな金出してんじゃない!"など言う人が居ますが、根本的に自分自身の問題ではないので、気に入らない事に対して意見を押し付けているだけです
通報した女性は経済的に自分では助けられないけど誰か助けて欲しいという想いから連絡したのでしょうし、獣医師の方々は酷い怪我をした子を救いたいから手術したので、皆さん自分にできる事を精一杯やったと思います

お金はあるところが払えばいいのだし、意見を言うならもっと自分の場合だったらと考えて意見して欲しいです

猫さんは助かる事が出来なくて残念でしたが、こういった事が起こらないような世界になっていって欲しいと思います

Searchina:【中国のアンケ】虐待受けた猫を救うための高額手術に賛否両論!

*********************************************************
良かったら"ちび"君に拍手を下さい m(_ _)m







*********************************************************
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

東京の世田谷区で猫さんに薬品などをかけられ7匹死傷しているそうです [猫ニュース]

東京都世田谷区中町の公園周辺で今年(2009年)2月頃から薬品や熱湯等をかけられたと思われる虐待を受けた猫さん達が相次いで見付かったそうです

090519_TBS_News_i_世田谷_薬品による猫虐待.jpg

発見された7匹の猫さん達は皮膚がタダレ糜れていて内3匹は亡くなったそうです
治療をした獣医さんは「何か薬物・お湯などをかけるとか、そういう事でしかつかない傷。かけられた直後は非常に重篤な状況になる」と話しており、今月19日にNPO法人「ねこの代理人たち」からの相談で玉川署は動物愛護法違反の疑いがあるとして捜査しているようです

猫さんを保護した人の話だと「首の辺りがザックリと抉れていて、血が滲んで酷い状態で見つけた」との事でした

現場の公園は住宅街で小学校もあり、幼い子供が襲われないかと近所の住民は心配しているようです

お湯だとかける時や持ち歩いている時間で熱が飛んでしまいますから調理油や機械油を熱したものを持ち歩いたか塩酸・硫酸などの薬品による被害だと思います

亡くなった猫さんは何もして無いのに苦しい思いをした事でしょう
酷い行いをした犯人が許せないです
一刻も早く捕まって欲しいものです

TBS <a href="http://match.seesaa.jp/afr.pl?hid=25&sid=nekoland:000298422986&k=News&ic=utf8" class="affiliate-link" target="_blank">News</a> i 世田谷で猫に薬品などかけられる被害


時事ドットコム猫虐待か、皮膚ただれる=5、6匹、東京・世田谷の公園
MSN産経ニュース野良猫虐待か 皮膚ただれて7匹死傷 警視庁捜査
TBS News i:世田谷で猫に薬品などかけられる被害

*********************************************************
良かったら"ちび"君に拍手を下さい m(_ _)m






*********************************************************
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ

「東京猫語り」の後日、出掛けた時に出会った猫さん達 [野良猫・外猫]

東京猫語り」を見に行った翌日用事で出掛けた時に出会った猫さんを紹介します

090516_左後ろ足の無い赤トラさん.jpg

この赤トラの猫さんは地元の街中をトボトボ歩いていたら道にドッシリと座ってました
目が合うと此方に来てくれたのですが、この猫さんは左後ろ足が無くビッコ引きながら足元まで来てくれました
僕を見上げる顔は"どうしたの?元気だしなよ"って言ってるようで何だか嬉しく感じました
携帯してるカリカリ(小袋サイズを補充してなかったので中袋の物)をあげると食べてくれて、撫でると毛並みが良かったので、きっと誰かに飼われている子だと思います

090516_爆睡していた白キジさん.jpg

用事の帰りの遠回りして、また赤トラさんに会いに行ったら居なかったのですが、何となくマンションの裏手に行くと民家の物置の上でひっくり返って寝ていた白キジの猫さんが居ました
"ねぇ、赤トラさん知らない?"と突っついてみると吃驚して飛び起き、離れて此方を伺ってました(↑写真)
"ゴメンね"と謝り、カリカリを寝ていたところに置いてその場を離れました

090516_民家の庭に居た堂々とした白黒さん.jpg

暫く行くと民家の庭に白黒の猫さんが居たのですが、呼んでも微動だにせずジッと目を瞑ったままでした

090516_警戒心の強い首輪をした三毛さん01.jpg

更に先へ行くと三毛猫さんが居たのですが、この子はとても敏感で近付こうとすると逃げようとするのでソ~っと近付いてレトルト(猫用)をあげて写真を撮らせて貰いました

090516_警戒心の強い首輪をした三毛さん02.jpg

レトルトを出したあと6~7m離れたら、ちょっと警戒してバクバク食べてました
首輪をしていたので買い猫さんだと思います

普段仕事の帰りでも猫さんと戯れたり呼び止められたりしてます
やはり猫さんが居る街はいいですね

*********************************************************
良かったら"ちび"君に拍手を下さい m(_ _)m






*********************************************************
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


「東京猫語り」写真展に行ってきました
先日渋谷のギャラリー ルデコで開催されていた「東京猫語り」写真展に行ってきました

3Fも猫さんの写真展でしたので覗いてきました
どの写真も猫さんが"今を生きてる"っていう生命力を感じました
泥に塗れても雨水を啜ってでも生きる猫さん達は逞しいです
そんな猫さん達を追いやる事なく温かく見守って欲しいと思います

「東京猫語り」の会場に猫さんものの映画が2作品ありましたので紹介します

<犬と猫と人間と>

この映画は自主制作の映画で、稲葉恵子さんという猫好きな女性が「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれたそうです
頼まれた飯田監督は犬猫問題は全く知識が無かったそうで、それでも稲葉さんは飯田監督を信じ、制作費を出す一方で内容は全て監督にお任せしますとお願いしたそうです
飯田監督は全国のワンちゃん猫さん達の様々な現場やイギリスなどを巡り、制作に4年近くかかったそうです
内容はワンちゃん猫さん達の可愛い姿だけでなく、保健所などで殺処分される子達や、捨てられた子達を救おうとしている人達などのドキュメンタリー作品(118分)なのだそうです

自分には関係ないとか興味が無いと言う方も居るとは思いますが、そういう方達にこそ観て頂きたい作品だと思います

今年(2009年)の1月と2月に東京都内で上映していたそうなのですが僕は知りませんでした
次回6月14日(日)に神奈川の江ノ島で上映されるそうですので、遠いですができれば行きたいと思ってます

『犬と猫と人間と』上映日程
上映日:2009年6月14日(日)
時間 午前:開場 10:00 上映:10:30~
 午後:開場 13:30 上映:14:00~
場所:県立かながわ女性センター ホール(江ノ島)入場料:前売り 1,000円
当日 1,200円(高校生以下 800円)
主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
Tel&Fax:0466-27-4089
eメール:info@kanagawa-josei-kaigi.org

<私は猫ストーカー>

「人も猫もみんなはいつかはいなくなってしまうからどんなに愛しくても、ふれあえる時間は、ほんのわずかなのです。」この映画の紹介文はこんな見出しで始まってました
猫さんの時間は人間の約4倍のスピードで過ぎていきます
人間だっていつかは死にます
今この猫さんとの時を大切にしたいなって思いました

この映画は浅生ハルミンさんの著書『私は猫ストーカー』の映画化で、内容はイラストレーターを目指している主人公のハルは毎日時間があると猫さんの後をつけていているのですが、ある日彼女のバイト先(古本屋)のチビトムという看板猫が行方不明になり、チビトム君を探しながら、主人公を取り巻く人達や猫さん達とのお話ですね

僕はこの本が出た時は「猫ストーカー?毎日してるよ」って感じであまり意に介しませんでした
今回映像となってチラシのコメント(人も猫もみんないつか…)に惹かれました
撮影場所は谷中・根津・千駄木辺りを主に撮られたそうです
上映されたら是非見に行きたいと思います


「東京猫語り」写真展に行ってきました [猫イベント]

先日渋谷ギャラリー ルデコで開催されていた「東京猫語り」写真展に行ってきました

200905_東京猫語り.jpg

3Fも猫さんの写真展でしたので覗いてきました
どの写真も猫さんが"今を生きてる"っていう生命力を感じました
泥に塗れても雨水を啜ってでも生きる猫さん達は逞しいです
そんな猫さん達を追いやる事なく温かく見守って欲しいと思います

090517_東京猫語り_買ったポストカード.jpg

<展示場内は撮影禁止でしたので代わりに展示場で買ったポストカードを載せます>


「東京猫語り」の会場に猫さんものの映画が2作品ありましたので紹介します

090517_東京猫語りチラシ02.jpg

<犬と猫と人間と>

200905_犬と猫と人間と.jpg

この映画は自主制作の映画で、稲葉恵子さんという猫好きな女性が「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれたそうです
頼まれた飯田監督は犬猫問題は全く知識が無かったそうで、それでも稲葉さんは飯田監督を信じ、制作費を出す一方で内容は全て監督にお任せしますとお願いしたそうです
飯田監督は全国のワンちゃん猫さん達の様々な現場やイギリスなどを巡り、制作に4年近くかかったそうです
内容はワンちゃん猫さん達の可愛い姿だけでなく、保健所などで殺処分される子達や、捨てられた子達を救おうとしている人達などのドキュメンタリー作品(118分)なのだそうです

自分には関係ないとか興味が無いと言う方も居るとは思いますが、そういう方達にこそ観て頂きたい作品だと思います

今年(2009年)の1月と2月に東京都内で上映していたそうなのですが僕は知りませんでした
次回6月14日(日)に神奈川の江ノ島で上映されるそうですので、遠いですができれば行きたいと思ってます

犬と猫と人間と』上映日程
上映日:2009年6月14日(日)
時間 午前:開場 10:00 上映:10:30~
 午後:開場 13:30 上映:14:00~
場所:県立かながわ女性センター ホール(江ノ島)入場料:前売り 1,000円
当日 1,200円(高校生以下 800円)
主催/問合せ:かながわ女性会議(かながわ女性センター内)
Tel&Fax:0466-27-4089
eメール:info@kanagawa-josei-kaigi.org



ローポジション:「犬と猫と人間と」
blog 映像グループ ローポジション
かながわ県立女性センターアクセス

<私は猫ストーカー>

200907_私は猫ストーカー.jpg

「人も猫もみんなはいつかはいなくなってしまうからどんなに愛しくても、ふれあえる時間は、ほんのわずかなのです。」この映画の紹介文はこんな見出しで始まってました
猫さんの時間は人間の約4倍のスピードで過ぎていきます
人間だっていつかは死にます
今この猫さんとの時を大切にしたいなって思いました

この映画は浅生ハルミンさんの著書『私は猫ストーカー』の映画化で、内容はイラストレーターを目指している主人公のハルは毎日時間があると猫さんの後をつけていているのですが、ある日彼女のバイト先(古本屋)のチビトムという看板猫が行方不明になり、チビトム君を探しながら、主人公を取り巻く人達や猫さん達とのお話ですね

僕はこの本が出た時は「猫ストーカー?毎日してるよ」って感じであまり意に介しませんでした
今回映像となってチラシのコメント(人も猫もみんないつか…)に惹かれました
撮影場所は谷中・根津・千駄木辺りを主に撮られたそうです
上映されたら是非見に行きたいと思います

私は猫ストーカー

私は猫ストーカー

  • 作者: 浅生 ハルミン
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



帰って来た猫ストーカー

帰って来た猫ストーカー

  • 作者: 浅生 ハルミン
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2008/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


私は猫ストーカー 公式HP
浅生ハルミンの『私は猫ストーカー』 passage
シネマート新宿:私は猫ストーカー
Slow Learner(bolg)
*********************************************************
良かったら"ちび"君に拍手を下さい m(_ _)m






*********************************************************
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


5月の猫イベント情報とキリ番報告です
②「東京猫語り」写真展

会場:ギャラリー LE DECO(ルデコ)
期間:メイン会場[5F] 2009年5月12日(火)~5月17日(日) 11:00~19:00 (最終日 17:00まで)
サブ会場[4F] 2009年5月15日(金)~5月17日(日)
住所:東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
アクセス:JR渋谷駅東口を出たら明治通りを恵比寿方面(渋谷駅東口を背にして右手)に進み徒歩約5分([渋谷三]の先、スタバの向かい辺り)
渋谷駅新南口からは徒歩約1分程


5月の猫イベント情報とキリ番報告です [猫イベント]

5月も中旬に差し掛かってきて少し遅いですが5月の猫イベント情報を載せます

<東京>
①プランタン銀座のねこ展『第35回 ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア

2009Spring(第35回)プランタン銀座_ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア.jpg

会場:プランタン銀座 本館7F エスパース・プランタン
期間:2009年5月22日(金)~5月28日(木) プランタン営業時間開催 火~土 am11:00~20:30/日・月 am11:00~19:30 (最終日22日は18:00まで)
住所:東京都中央区銀座3-2-1
アクセス:JR山手線 有楽町駅 中央口から徒歩約5分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 4番出口から徒歩約2分
東京メトロ丸の内線 銀座駅 C6・C8・C9出口から徒歩約2分
URL:プランタン銀座 5月のイベントカレンダー
プランタン銀座のねこ展 第35回 ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア

②「東京猫語り」写真展

2009猫語り.jpg

会場:ギャラリー LE DECO(ルデコ)
期間:メイン会場[5F] 2009年5月12日(火)~5月17日(日) 11:00~19:00 (最終日 17:00まで)
サブ会場[4F] 2009年5月15日(金)~5月17日(日)
住所:東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
アクセス:JR渋谷駅東口を出たら明治通りを恵比寿方面(渋谷駅東口を背にして右手)に進み徒歩約5分([渋谷三]の先、スタバの向かい辺り)
渋谷駅新南口からは徒歩約1分程
URL:東京 猫語り
ギャラリー ルデコ 4F
ギャラリー ルデコ 5F

シブヤ経済新聞:3人の写真家がとらえた「東京の野良猫」展-ブログ発作品を初展示


大阪
今年で7回目となる大阪 北浜の「10Wgallery」(テンワットギャラリー)で開催されている「猫ふんじゃったなギャラリー」が、今回は昨年から企画していた猫好きの「gallery magot」(西区新町)・「ギャラリーパライソ」(中央区西心斎橋)・「Gallery Volver」(中央区淡路町)と合同4ギャラリーで開催しているそうです


「猫ふんじゃったなギャラリー」は2003年から始まり今年(2009年)で7回目の開催になります
今回は61人の作家さんが集まって色々な猫さん物の雑貨が展示販売されるそうです
10W galleryには看板猫のクーちゃんも待ってるそうです

「猫ふんじゃったなblog」に投稿された猫さんと飼い主さんとのエピソードや猫さんからの目線での意見・猫さんの引き取り手の募集・猫さんの為に活動している人や団体の紹介などが書かれた「猫ふんじゃったなフリーペーパー」も4月27日に発刊され配布しているそうです

「猫ふんじゃったなフリーペーパー」紙面の広告収入やギャラリーでの売り上げの一部、そして「猫ふんじゃったなギャラリー」開催中に設置する募金箱などから活動される方々に支援金として寄付されるそうです

こういった活動は辛い事が多いですが頑張って欲しいですね

10Wgallery(テンワットギャラリー) 北浜 
期間:2009年5月9日(土)~5月22日(金) 14:00~19:00
住所:大阪市中央区平野町1-6-8-901 メロディハイム平野町10F
電話:06-4707-4356

gallery maggot 四つ橋 
期間:2009年5月9日(土)~5月17日(日) 12:00~20:00 (最終日 18:00まで)
住所:大阪市西区新町1-8-24 四ツ橋プラザビル7F
電話:06-6940-7257

ギャラリーパライソ アメリカ村 
期間:2009年5月19日(火)~5月31日(日) 12:00~20:00 (最終日 17:00まで)
住所:大阪市中央区西心斎橋2-10-27 森ビル3F (1階カフェ アバニコ)
電話:06-6213-8053

④Gallery Volver 
期間:5月12日(火)~5月24日(日) 11:00~19:00 (最終日 17:00まで、月休)
住所:大阪市中央区淡路町3-4-13東和ビル1F
電話:090-6557-5418

10Wgallery(テンワットギャラリー):テンワットギャラリーの催し案内

梅田経済新聞:大阪市内の猫好き4ギャラリーで合同「猫展」-フリーペーパー発刊も

====================================
それとpom405さんnice1900番目でした
ありがとうございました m(_ _)m
カードを作りましたので良かったら貰って下さい
1900niceThankYou.jpg

====================================
*********************************************************
良かったら"ちび"君に拍手を下さい m(_ _)m


《"ちび君おニャン歩中のお返事"が編集部イチオシの「セレクトにゃんこ」に選ばれました》

※これは賞ではなく、編集部の方のイチオシコーナーに載せて頂いたものです



此方から ちび君のページに行けます


*********************************************************
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ


アメリカ ニュージャージー州で1部屋に93匹の猫さんが閉じ込め飼育放棄されていたそうです [猫ニュース]

今年の2月頃の事件なのですが、アメリカのニュージャージー州で近所より悪臭が酷いと訴えられ立ち入り捜査したところ、93匹の猫さんと1匹のワンちゃんが半野生状態で1部屋に詰められ、排泄物が約2~3フィート(約60~90cm)も積もっていたそうです

200903_アメリカ_ニュージャージー州_93匹猫さん飼育放棄01.jpg

SPCA(動物虐待防止協会)のスポークスマンはとても恐ろしかったと語り、過去最悪のケースであろうとコメントしたそうです

救助された猫さんはすぐ動物病院へ連れて行かれたそうですが助かったのは63匹で残りは助からなかったそうです
マスクがなければ息も出来ない、糞尿が60~90cmにもなるくらい放置していたのに、持ち主の女性と20歳の娘はSPCAの担当者が訪問した時「帰ってください!警察呼びますよ!!」と言ったそうです

アニマルポリスなどが出動する時は、緊急時の逮捕権を持ってますし今回の事件でも告訴状を持って行ってます
今回彼女達には重い罪に問われる事でしょう
助かった猫さん達も衛生上から殆どが殺処分となるようです

飼育放棄するような人は動物を飼わないで欲しいです
自らの手で地獄を作り出していると言う事を分かって欲しいものです
辛い事件です

====================================
One New Jersey SPCA official said it was probably the worst case he's ever seen.

Nearly 100 cats and one dog were found Thursday living in a home in a million-dollar neighborhood in Morris County.

SPCA spokesman Matthew Stanton said there was 2 feet of feces in one room of the home on Farm Road in Chester Township. Investigators wore masks to help them breathe through the stench of urine, Stanton said.

"The conditions were absolutely horrific - there wasn't one inch of the house that wasn't covered in feces or urine," SPCA Lt. Rick Yocum says. "There were three foot piles of feces in the hallways.

"It was one of the worst houses I've ever entered into," Yocum says.

Twenty felines were taken to a veterinarian on Thursday. The remaining animals were expected to be removed Friday.

"These people are not horrible people - their lifestyle went out of control," Yocum says. "She's obviously a hoarder."

"For hoarders, the animal is the most important thing," SPCA Superintendent Frank Rizzo says. "More important than their own health."

The SPCA will spend the next two weeks finding homes for the remaining 70 cats still inside, while these rescued cats are being treated for upper respiratory problems.

Oughton has been charged with 93 counts of improperly sheltering an animal. Investigators say they don't want any jail time because they realize this was simply a good deed that got out of hand. ====================================

New Jersey Local NewsChester Twp. woman accused of hoarding 93 cats faces animal cruelty complaints
WCBSTV.com:House Of Filth: Nearly 100 Cats Found In NJ Home

*********************************************************
良かったら"ちび"君に拍手を下さい m(_ _)m


《"ちび君おニャン歩中のお返事"が編集部イチオシの「セレクトにゃんこ」に選ばれました》

※これは賞ではなく、編集部の方のイチオシコーナーに載せて頂いたものです



此方から ちび君のページに行けます


*********************************************************
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。