So-net無料ブログ作成

有害なペットフードの情報を共有する[ペットフード・リスク情報ネットワークシステム](仮称)というネットワークが出来るそうです [猫ニュース]

今年(2009年)6月より施行される「愛玩動物用飼料安全性確保法」に伴い、ペットフードの情報ネットワークが出来るそうです

ペットフード・リスク情報ネットワークシステム.jpg

このネットワークは全国の獣医師さんを繋いで情報を集めるもので、獣医さんの元に診察に来たペットの診断結果や飼い主さんから何を食べた等の情報をシステムに入力し、類似した事案が多数発生すると農林水産省・環境省の両省が調査するようになってるそうです

有害物質が見つかった場合などは回収や販売中止を命ずるもので、2009年度に運用方法を検討して早ければ2010年度に試行するとの事です

2007年にアメリカで中国製の原材料からメラミンが混入したペットフードを食べて沢山のワンちゃん猫さんが亡くなりました
これまでは各メーカーの自社基準でしたが、これからは国が基準や罰則を設けて取り締まる体制になります

昨年(2008年)はメラニン混入の冷凍餃子で被害を受けた方もいらっしゃいます
食べ物は生き物が生きる為に大事なものの一つです
安心できる基準ができるのはいいですね
大事なペット達の食事も安心して食べさせてあげたいですから

asahi.com:有害ペットフード防げ 緊急連絡網整備へ 農水・環境省
ペット大好き!WorldPetNews:◆有害ペットフードの情報をスピーディに共有するシステムを農水・環境省が整備へ [2009.1.20]
環境省:「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律案」の閣議決定について(お知らせ)
環境省:検査の実施及び情報収集体制の構築

090127_2128~05.jpg
口にするものは大事だニャ!

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ


犬猫用ペットフードの全ての製品に賞味期限や原材料名などの表示が義務づけられるそうです
環境省と農林水産省は国内で製造流通する犬猫用ペットフードに賞味期限や原材料名などの表示が義務付けられる事が決まったそうです

今年(2008年)6月に成立した"ペットフード安全法"に基づく措置で、来年の2009年6月から施行される予定だそうで、これまで業界団体の「ペットフード公正取引協議会」という所が設定した業界の自主基準で行っていたらしいのですが、国内の製造業者や輸入業者46社が加入し、国内取扱量の9割以上を占めているのに、基準は会員以外に適用されず違反しても罰則がなかったのだそうです
意味が無いですね

環境省と農林水産省は"ペットフード安全法"を定め、国内で製造・流通にかかわる全事業者に安全性の表示を義務づける事になったそうで、表示は[フードの名称][賞味期限][事業者名][所在地][原産国名][全て原材料名]などの記載との事でした

他にもペットフードに含まれる有害物質による健康被害を防ぐ為、残留農薬などに関する[かび毒][農薬][重金属][有害微生物][使用に注意が必要な添加物]の残留値や使用上限値などを設定するそうです

違反すると製造禁止処分を受け、1年以下の懲役または100万円以下の罰金で、法人は最高1億円の罰金処分との事でした

昨年アメリカで原材料が中国産の有害物質メラミンが含まれたワンちゃんや猫さんが無くなる事故がありました
日本にもいくつかメラミン混入フードが輸入されたと騒ぎになってましたね
先日(11/6)もアメリカでサルモネラ菌で汚染された乾燥ペットフードにより、子供を含む79人が体調不良を訴えたと発表されてました

複数のブランドが商品回収をし、ペンシルベニア州にある製造工場も閉鎖されたそうですけど、アメリカ疾病対策センター(CDC)はペットの猫犬が食べる可能性はまだあるとして注意を呼びかけているそうです

人も動物も口にする物は大事です
今まで対応して無かったのが不思議(お役所仕事ってヤツですね)と言えると思います
猫さんは特に腎臓や泌尿器が弱いので特に気を付けていきたいと思います



blog「猫バカとバカ猫」のスケキヨ君が天国へ召されたそうです [猫ニュース]

"にょーたろー"さんのblog「猫バカとバカ猫」のスコティッシュフォールド"スケキヨ"くんが2009年1月23日(金)19:30過ぎに亡くなられたそうです

猫バカとバカ猫―スケキヨですよっ! (アース・スターブックス)

猫バカとバカ猫―スケキヨですよっ! (アース・スターブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: コミック


スケキヨくんはスコティッシュフォールドのオス猫さんで2005年3月18日生まれで3歳と10ヶ月とまだ若い猫さんでした
名前の由来は「犬神家の一族」の"犬神 佐清"から命名したそうで、ヘン顔で本も出版されてました

にょーたろーさんが外出されてる時にご家族が居る中で1階のソファーで寝ていたスケキヨ君が突然落ち、確認したら既に息をしてなかったそうで、ご家族の方が急いで近くの動物病院に連れて行って心臓マッサージなど処置をして頂いたそうなのですが蘇生する事は無かったそうです

死因を調べて貰おうと考えたそうなのですが、掛かり付けの動物病院に問い合わせたところ「検死は専門業者に頼んで、内臓等を細かく切り刻んだり、数週間も時間が掛かる」との事で、あまりにも可哀想で死因究明は諦めたのだそうです

にょーたろーさんはblogで下記のように書かれてました

---< 中 略 >---
「さようなら」を言うのは好きじゃないので言わないよ。
ありがとう!
またね、スケキヨ!
あの世で猫神様になって、俺の今後をのんびりと見守っておくれ。
俺が道を間違えそうになったら、その時は思いっきり噛み付いてくれ。
いつもの甘噛みじゃなくていいからね…。

あえてちゃんとしたお墓は作らないよ。
俺が爺さんになって人生を全うし終えた後、一緒のお墓に入って一緒に寝よう。
結局、添い寝はしてくれなかったけど…最後くらいはいいよね…?
:
--------------
にょーたろーさんとても辛いと思います
僕は偶にblogを覗かせて頂いてました

スコティッシュフォールドは名前の通りスコットランドで耳の垂れた変わった野良さんが見付かり(1匹)現代まで引き継いできました
スコティッシュの保存協会(名前は忘れました)がスコティッシュフォールド同士の交配は骨格や内臓に障害がある子が出来やすいとし、スコの垂れ耳同士の交配を禁止(法的に強制力は無い)している種でもあります
原因は分かりませんが良くないブリーダーも居ますし生活に問題が無かったのならと色々考えてしまいます

スケキヨ君のご冥福を祈ります

マイコミジャーナル:「ありがとう! またね、スケキヨ! 」--人気ブログ猫、スケキヨ天国へ
猫バカとバカ猫:ありがとうスケキヨ!

090129_スケキヨ君追悼.jpg
先日発表され予約して昨日(1/29)届いた[THE CAT FRIENDS 2009 CALENDAR]で、ちび君が見つめる5月の猫さんがスケキヨ君です
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ


群馬県高崎市の電器屋の猫さんが招き猫となりお客さんが集まるようになったそうです [猫ニュース]

群馬県高崎市の電器店「ダイイチストア」の高橋社長が一年程前に高崎神社で右前足が麻痺した捨て猫を保護したそうで、その猫さんが看板猫となり話題となっているようです

200901_群馬県高崎市_みいちゃん.jpg

※ 今年(2009年)の正月休み明けに読んだ猫ニュースだったのですが、
ちょっとドタバタしている内に忘れてしまい、また見かけたので書きました m(_ _)m

この猫さんはメス猫の「みい」ちゃんと言うそうで、高崎市田町の電器店「ダイイチストア」社長の高橋充さん(70)が一年程前に高崎神社で捨てられた子猫を見つけたそうで、不自然に擦り寄ってきた子猫の右前足は麻痺しており、高橋さんは飼う事を決めたそうです

みぃちゃんはだいたい店頭などで寝ているようで、従業員やお客さんは「野良猫だったのに、これだけ人に懐くのは珍しい」と言っているようです

店を通りがかった人がみぃちゃんを可愛がった後に乾電池などの商品を買ったり、ちょっとした物を買う人が増えていき、段々とDVDプレーヤーや家具調コタツ、そして10万円以上する液晶テレビまで売れたのだそうです (新型の30型以上は10万以上軽くしますね(^^;)

みぃちゃんが居るからと通う人もいるそうで、中には猫さん昔から好きだけどマンションで飼えないからという方も居られるようです

みいちゃんの噂を聞いて地元の商工会議所会報やラジオ局・業界新聞でも取り上げられたそうで、高橋さんは「店の周囲を歩き回るこの猫が商店街全体の"アイドル"や"看板娘"として活性化に繋がって欲しい」と期待しているそうです

野良さんが産んだ子なら警戒心が強く知らない人には擦り寄って来ないですから、多分みいちゃんは足が悪い事から捨てられたのではないかと思われます
いい人に保護されて恩返しも出来たみたいで良かったですね

<りんく>
東京新聞:商売繁盛『ネコの恩返し』 高崎・電器店の『みいちゃん』
goo地域情報:街中の家電屋さん「ダイイチストア」

ちび君_安いよ安いよ!.jpg
ちょいと~、安いよ安いよ~~

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ


和歌山県田辺市でNPO団体が「捨て猫禁止」などの条例案を2300人の署名と共に市長へ提出したそうです [猫ニュース]

和歌山県田辺市天神崎のNPOワンニャン会と田辺市内の女性が1月22日(2009年)に市長を尋ねて"捨て猫禁止の条例や避妊手術の取り組み推進"などを求めた署名を手渡したそうです

200901_和歌山田辺市_捨て猫禁止条例求め.jpg

ワンニャン会は野良猫さんの引き取り先を仲介したり避妊手術費の助成などをしているそうです
捨て猫や野良猫の問題が改善されない事から昨年(2008年)8月より田辺市神子浜の中村あけみさんと共に署名活動を始め、ワンニャン会の中本宣子代表と中村さんら5人が田辺市の真砂市長を訪問して約2300人分の署名を手渡したそうです

ワンニャン会の中本さんは「特に捨て猫を禁止する条例を求めたい。捨てさえせず、避妊手術をしていれば野良猫は徐々に減る」と訴えたそうです
中村さんは「野良猫か飼い猫か分からないのが現状。飼い猫に首輪をつけて貰えたら嬉しい」「餌をやる人は、猫に避妊手術をして欲しい」と主張したそうです

真砂市長は野良猫の問題について行政が取り組める範囲で検討しているとし「捨て猫についての法律はあり、それに加えて条例をどうするかが問題」と話したそうです

捨て猫の規制は不法投棄などと同等に必要だと思います
去勢・不妊手術は街中の住宅地などでは必要(地域猫として管理)かもしれませんが、地域などの状況などに応じて行えば良いのではと考えます
街中で飼う場合は近所迷惑などを考慮し、サカリやマーキング(室内なら被害は自分の家だけですが)行動を抑えるなどで必要だと思いますが、僕は必要性に応じて出来るだけ自然であって欲しいと思います (ウチの猫さん達は手術をしています)

AGARA紀伊民報:捨て猫禁止の条例求め 田辺市長へ署名提出
AGARA紀伊民報:「猫を捨てないで」看板で呼び掛け 野良猫に不妊手術も

DSCN0670.JPG
捨てちゃイカンよ、捨てちゃ

にほんブログ村 猫ブログへ



ドイツのTV番組で天気予報の生放送中に猫さんが入ってきてしまったそうです [猫ニュース]

ドイツのTV番組で生放送中に猫さんが入ってきてしまった珍事があったそうです

200901_ドイツ_ルパン君_TV生放送乱入.jpg

画像では、ニュースが終わり天気予報が始まった後に画面下を中央から右にピンと立ったしっぽが通っていき、天気予報士のヨルグ・カッヘルマン(Joerg Kachelmann)さんがモジモジとした後に1匹の猫さんを抱き上げ、そのまま天気予報を続けて終わらせてました

http://link.brightcove.com/services/player/bcpid1488655367?bctid=6778670001

生放送に飛び入りしたのは"ルパン"君という猫さんだそうで、スタジオスタッフの飼い猫らしいのですが、飼い主さんはその日スタジオ入りしていなかったそうで、ルパン君が何故スタジオに居たのか分からないそうです

カッヘルマンさんは「脚に何かが擦ったなと思った時、ルパンの存在に気づいたよ。そしてすぐに、視聴者が『一体何が起こってるんだ?』と怪訝に思うだろうと直感したんだ。そこで私が思いついたのは、猫を手なづけるには抱きかかえるのが一番だって事。猫は自分が無視されていると感じると不機嫌になるからね。だから私はルパンがそう感じないようにあやしたという訳。英語には猫と犬を使った慣用句※があるけど、ドイツ語でそういったジョークを挟むだけの余裕はさすがになかったよ。」とコメントしたそうです

※It’s raining cats and dogs.で「土砂降りの雨が降っている」という意味

カッヘルマンさんは生放送中取り乱す事無く対処しているあたりは流石プロって感じですね
こういったハプニングは仄々していい感じがします
ルパン君も何だか得意げに見えます (^-^)

ペット大好き!WorldPetNews:ドイツ 生放送中の番組にネコが乱入
Tech insight:ドイツ発。天気予報のスペシャルゲストはネコ。
Telegraph.co.uk:Weatherman interrupted by cat during forecast

081220_1406~01.jpg
顔は写さないで~

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ




猫さんワンちゃんの殺処分などについての署名のお願い [猫署名のお願い]

猫さんワンちゃんの殺処分に関する署名がありますので書きたいと思います

2006年に殺処分された猫さんは凡そ34万匹だそうです
猫さんは基本は捕獲される事が無い筈なのですが、迷い猫として保護された猫さんも処分されてしまいます
そして処分される猫さんの殆どが子猫です
育てられないのなら手術するなり、引き取り手を探すなりするべき筈の事をせずに捨てたり持ち込んで処分したりする人間が多いと言う事なのです

以前読んだ記事で、保健所の職員が毎年子犬・子猫を持ち込む男性がいて、避妊手術をするように忠告すると「手術なんか絶対にしねえ!お前等はただ仕事すればいいんだよ!!」と言ってきたそうです
保健所での殺処分はガスを用いていますが、名目上安楽死を謳っているのは名ばかりで、炭酸ガスによる死はは苦しんで死んで逝きます

本来はこういった処理自体を止めて欲しいのですが、現状の苦しみを改善する為に此方の署名をリンクします

<署名TV:犬猫の殺処分方法再検討の要望書
<署名TV 携帯用:犬猫の殺処分方法再検討の要望書(Mobile)

これはhana*さんのblog[ジュルのしっぽ]から知った署名です
此方のblogでは殺処分でなく現状の改善をテーマとして書かれています
本来はこんな処分は無い方が良いに決まってます
少しでも現状を改善すべく為にご協力の程をお願い致します

ジュルのしっぽ:【署名】30万の命のために

それと昨年(2008年)の8月末から行なわれている殺処分廃止の署名もリンクしておきます
<署名TV:犬猫の殺処分廃止の署名
<署名TV 携帯用:犬猫の殺処分廃止の署名(Mobile)

多くの方の協力が現状を改善できる事を願います

090115_ウチにご飯食べに来る野良さん達.jpg
ウチにご飯を食べに来る野良さん達です

にほんブログ村 猫ブログへ


環境省が2009年度より犬猫の収容施設の拡充支援をするそうです
環境省が来年2009年度より捕獲した犬猫の殺処分を減らす為に全国にある収容施設の拡充支援に乗り出すそうです

元々は戦後GHQの介入で即座にできた"狂犬病予防法"により回収された犬猫を殺処分する為の収容施設でした
昭和25年に制定され28年に施行、そして31年には国内から狂犬病の脅威は消えたとされ32年以降現在まで発生していません
(一時期狂犬病発生の可能性ありと騒がれた事はありましたが確認されずで済んでいと思いました)
殺処分はその名残として受け継がれ、国内から狂犬病の脅威が消えた今でも続いている処置です

現状は最低3日は保管(保護ではなく)する規則ですが、場所によっては即日殺されてしまう所もあります(規則違反)
来年の2009年より環境省が主に捨てられた犬猫の収容数を増やせる施設の新築や改修について費用の半分を補助してくれるそうで、施設を出会いの場として強調し、現在より譲り易くしていく意向だそうです

野良さんや飼い主から捨てられた犬猫は、各地域の動物愛護センターや保健所などに収容されて毎年9割前後殺処分されてます
できる事ならすぐにでも殺処分の廃止をして欲しいものです

今年は通り魔事件が過去最多の13件で42人の死傷者が出たそうです
人が八つ当たりで起こす事件が増えました
酷い世の中です
チリでは交通量の多い高速道路で轢かれて倒れた野良のワンちゃんを犬を別の野良のワンちゃんが救助しようと倒れたワンちゃんの体を引きずっているところを監視カメラに映され話題を呼びました

ワンちゃん達は道路管理の作業員達に高速道路の中央分離帯から移動させた後、生きていた救助していたワンちゃんどこかへ消えてしまったそうです

動物達にも思考や感情があります
こんな思いやりのある子だって居ます
人の都合で殺されるワンちゃんや猫さんがいなくなりますように (_人_)


環境省が殺処分半減を目指し、2017年までに全国90ヶ所の施設整備を来年から実施するそうです
来年(2009年)度より環境省がワンちゃんや猫さん達の新しい飼い主さん探しを促進する為、全国90ヶ所の施設を整備する事業に乗り出すそうです

近年(去年か今年)からワクチン接種などの補助が自治体により施行されてますけど、受け入れる側の設備が欠かせないと判断して都道府県や政令市に年間約10か所、2017年までに90ヶ所を整備して、9年間で殺処分数の半減を目指すそうです

これまでの施設は多数の動物の収容を想定していなかった(?あるだけ??)そうで、狭く環境が悪い場所や老朽化していて機能していない場合などが多かったそうです

実際保健所などは受け入れたら最低3日は保管しなくてはならないのに即日殺処分している所も多々あると聞きます
場所によっては処分したくなくても保管できる場所がなく、保管場所がある所でも狭くすぐに満杯になり不衛生な状態で閉じ込められ死を待つという事が殆どです

保管と言う言葉を生き物に使用する事も好きではありませんが、保護されたワンちゃん猫さん達は法律上「遺失物」「拾得物」扱いになるのでそう記述されています
記述も変更して貰いたいですね、生き物なのですから

他にも不妊手術やマイクロチップ導入など複数の施策を組み合わせていく計画だそうです
2006年度に全国で引き取られたワンちゃん猫さんの数は約37万匹で、34万匹が殺処分されたのだそうです
飼い主さんに引き取られるのは1割に満たない約3万匹です

保護施設が充実されて殺処分が減ると良いと思いますが、健康でペットとして飼うにあたり問題のない動物は殺処分自体が廃止されて欲しいと思います




福岡市で殺処分減少を目的として、マイクロチップ手術の助成金制度を来年から実施するそうです [猫ニュース]

福岡市で殺処分となる犬猫を減らす為に来年度からマイクロチップを埋め込む手術への助成や不妊・去勢手術の無料実施などが決まったそうです

昨年の福岡県での殺処分件数はワンちゃんと猫さん合わせて約16,000頭で3年連続全国ワースト1だったそうで、その約2割が福岡市なのだそうです
福岡市は「殺処分半減が10年後の目標。地域ぐるみで愛護活動を進め、人と猫が共生できる社会にしたい」としているそうです

福岡市の「市動物愛護管理推進実施計画」(3月策定)の素案によると、市内に2ヶ所ある動物センターの獣医師さんが野良猫さんの不妊・去勢手術を担当し、動物病院では通常1匹あたり2~3万円かかる手術費を市が直接行う事で費用の軽減を計るそうです

マイクロチップは迷子の猫さんの飼い主さん探しや捨て猫の防止もになりますし、災害時や盗難にあった場合などにも飼い主さんや個体情報の入ったマイクロチップをしていれば証明となります
実際マイクロチップのお陰で飼い主さんの元に戻れたという話も増えてきてますしね

現在費用は地域でかなり差があるようですが、福岡市では市の獣医師会加入の病院でマイクロチップ手術をする場合、手術費(4,500~10,000万円くらいとの事)の半額くらいが助成される予定だそうです

マイクロチップに助成金がでれば普及に弾みがつくと思われます
色々な効果も期待できそうで、良い方向に進んで欲しいと思います

西日本新聞:迷い猫対策 識別チップ手術に助成 福岡市、装着率向上狙う
毎日.jp:福岡市:犬猫の殺処分減らそう 来年度から愛護施策

ちび君_もけ~.jpg
マイクロチップかぁ~、僕もうしてるニャ

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ



福岡県でマイクロチップのお陰で3ヶ月半ぶりに飼い主さんの元へ戻れた猫さんが居るそうです
九州の福岡市内で迷子になった猫さんが、マイクロチップのお陰で3ヶ月半ぶりに飼い主さんの元へ帰れたそうです

身元が判明した猫さんは、福岡市西区在住の牧園 千代子さん(52)宅のメス猫さん3歳のドゥイちゃんで、今年(2008年)5月9日の夜に外へ出たまま行方不明となってしまったそうです
一家4人で捜し回り、張り紙をして情報を募ったのですが見付からず、諦めかけていた8月26日に福岡市西区の動物病院から連絡があり、牧園さん宅から約3km先でドゥイを拾って飼っていた男性が不妊手術の為に病院に持ち込んだところ、マイクロチップが見付かり登録番号より牧野さんが判ったのだそうです
ドゥイちゃんは生後4ヶ月でマイクロチップを入れていたそうで、牧園さんは「本当に役に立つとは…。家に明るさが戻りました」と喜んでいるそうです

福岡市では不妊・去勢手術とセットで2万円以上の費用がネックとなりマイクロチップの普及が進んでいないそうで、福岡市と福岡市獣医師会は2006年度から猫さんの不妊・去勢手術とマイクロチップの内7,500円の助成制度を導入したそうなのですが、2006年2007年度とも年間目標数200匹に対し百数十匹だったそうで、損害保険会社が動物保険に加入する猫さんを対象にした全国調査ではマイクロチップ装着率は1割未満だったそうです

福岡市動物管理センターには県内最多の年間約2700匹の猫さんが持ち込まれるそうで、福岡市獣医師会の富博明会長(55)は「狂犬病予防法で登録が義務付けられ飼い主が判明しやすい犬に比べ、猫は飼育数も把握できていない。不幸な猫を増やさないため、今回の例も紹介しながらチップ普及に努めたい」とコメントしているそうです

日本に入ってきた当初は保健所も確認しないで処分していたと言う事も聞きましたが、設備や体制が整ってきた現在ではマイクロチップがあれば災害時など離れてしまった時に再び逢える可能性が高くなります
迷子札だけだと取られてたり外れたりしてしまう可能性もありますし、マイクロチップはもしもの時の為に有効な手段ですね


アメリカ アラバマ州にある小さな郵便局のマスコットの猫さんが税金を払わないからという理由で追い出されてしまったそうです [猫ニュース]

アメリカ アラバマ州にある小さな町の郵便局でマスコットとして可愛がられていた猫さんが税金を払っていないと顧客より文句をつけられて追い出される事になってしまったそうです

アメリカ_アラバマ州_サミーちゃん.jpg

マスコットとして可愛がられていた猫さんの名前は「サミー」(Sammy)君と言うそうで、経緯は利用者の一人が「税金を納めていない者が公共の建物にいるのはおかしいじゃないか」と投書し、郵便局側は対面の問題か世間体を恐れてかサミー君を追い出してしまったのだそうです

サミー君は人に危害を加える事が無いそうで、郵便局のマスコットとして地域で可愛がられており郵便局の決定に住民達が抗議しているそうです

アメリカ_アラバマ州_サミーちゃんの為に集まった人達.jpg
郵便局の前で抗議する住民の方々

郵便局の入り口には「サミーを室内に入れることができません」というハリ紙が張ってありました

"NOTICE. Sammy. (The "Post Office" Cat). Is no linger allowed in this building due to a customer complaint. Thanks for your help. POSTMASTER. Carolyn Hood."

アメリカ_アラバマ州_サミー君_入っちゃ駄目看板.jpg


住民の方々はサミー君の為に郵便箱を設置して支援を募集しているそうです

そもそもペットなどの動物に納税義務はありません
投稿した方は猫さんが嫌いなようですが、嫌いなら近寄らなければいい話で態々追い出すよう仕向ける事も無いでしょうに
サミー君はおまりお客さんの邪魔にならないよう制限付きでを再び郵便局に入れて貰える方向にいっているようです

町の人達にはサミー君に会いに来てる方も多いようですし、いい結果になって欲しいと思います

Gigazine:税金を払っていないという理由で郵便局のマスコット猫が追い出される
Bay Area - Local News:Cat Banned from Post Office for Not Paying Taxes(動画のみ)
Digital Journal:Cat Banned from Alabama Post Office for Not Paying Taxes
wkyc.com:Cat evicted from post office for not paying taxes

090119_あびこ_な~に~!.jpg
な~に~~!

にほんブログ村 猫ブログへ


オーストラリアで34階から落ちで無事だった猫さんがいるそうです [猫ニュース]

オーストラリア クイーンズランド州東部のゴールドコーストで、高層マンションの34階から落ちた猫さんがかすり傷で助かったそうです

オーストラリア_ブードゥー君(CATFALL_NEWS-WIDE_-344PX_EE231078_1401).jpg

34階の窓から落ちて助かった猫さんはマンクスのブードゥー(Voodoo)君7歳で、飼い主のシェリー・ワシントン(Sheree Washington)さんの旦那さんのウエイン(Wayne)さんが夕食後の21時頃ブードゥー君が居ない事に気付き、一緒に数時間探したそうなのですが見付からなかったそうです

仕方なくam1時にベッドに入り、最悪の事態を考え気の重い夜を過ごしたそうですが、翌朝1階に下りてみるとブードゥー君が藪(bush)の下に居たそうです
シェリーさんは藪がブードゥー君を救ったに違いないと考えたそうで、マンション下にある木の枝がブードゥー君の通ったと思われるように折れていた事からも枝や茂みがクッションになり衝撃を和らげたのではないかと考えられます

Several branches were snapped, clearly indicating where Voodoo had landed.

シェリーさんがキャリーバッグ(cat box)を出すと、いつもなら何処へ連れて行かれるか分かっているので隠れてしまうのに真っ直ぐ飛び込んできたそうで、そのまま獣医さんの所へ連れて行って診察して貰うと引っ掻き傷などの軽い怪我だけだったそうです

Mrs Washington said: "It was a very daunting night and I figured if I found him, he wouldn't be alive."
Yesterday morning, she made the journey downstairs, expecting to find her beloved cat's body at the base of the high rise.
Instead, she found Voodoo with nothing more than a few scratches.
"I just saw him lying under the bushes," she said.
"He was just crouched back in the corner."
Voodoo had fallen 34 floors and landed on a bush.
Mrs Washington said there was no doubt in her mind the bush had saved his life.
Several branches were snapped, clearly indicating where Voodoo had landed.
"I grabbed the cat box, put him in it and drove him to the vet," she said.
"Normally, if he sees the cat box he hides because he knows we're taking him somewhere, but he just jumped straight in."
Miraculously, Voodoo walked away from the incident with a bloodshot eye, a scratched ear, a cut mouth and a damaged paw.

ブードゥー君はベランダで遊ぶのが好きだったようですが、猫さんは高い所が好きと言っても、10mを超すと人間と同じ様に体が竦んだり目眩いを起こす事があります
マンションの落下事故では7階前後が一番死亡率が高いのですが、9階以上になると少し生存率が高くなるそうで、これは高さが増える分滞空時間が長くなり、四肢を広げ体制をとる(空気抵抗が大きくもなる)事が出来るからという説もあります

記録ではニューヨークで64階から落ちて生還した猫さんが居るそうですが必ず生き残る保証はありません
猫さんは好奇心が旺盛な動物です (個体にもよりますが)
高層マンション等でペットを飼われている方は注意が必要ですね
トイレの窓など、ちょっと閉め忘れたりしていると猫さんは窓の向こうの世界は知らずに飛び出して落ちてしまう事もありますから

GIGAZINE:奇跡の生還、34階から落下した猫
AFP BB News:ブードゥーの魔法? 34階から落下のネコ無事着地
Goldcoast.com:Moggy's purrfect landing
THE INQUISITR:Voodoo the Cat: falls 34 stories and lives

ちび君_どんなもん?.jpg
これくらいなら大丈夫…

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ


アメリカで子猫にピアスをしてネット販売をした女性が逮捕されたそうです & キリ番報告 [猫ニュース]

アメリカのオークションサイト「eBay」で子猫の耳・尻尾・首にピアスをして売られているのをサイトを見ていた男性が通報し、4匹の猫さんが保護されたそうです

アメリカ_ペンシルバニア_ピアス猫(AP081217032879).jpg

「eBay」を見ていた男性が「ゴシック子猫」(gothic kittens)と名付けられた子猫を発見し、アメリカ動物虐待防止協会に通報して、協会が登録者を割り出し急襲して逮捕したそうです

出品者のコメントには、「この子猫は生後3ヶ月。両耳に宝石を付け、首輪にシルクの服従リードを装着したゴシックスタイル」と登録されていたそうで、希望入札額は400ドル(約3万5640円)以上となっていたそうです

女性の自宅にはピアスをされた子猫が3匹と成猫が1匹、あとワンちゃんが1匹が居たそうで、すぐに獣医師さんの元へ送られたとの事でした

アメリカ動物虐待防止協会 役員のキャロル・モリソンさんは「子猫にこんな事をする人間がいるなんて信じられません」とコメントしていたそうです

Officer Carol Morrison says the Society for the Prevention of Cruelty to Animals raided the Ross Township home on Wednesday after getting a tip that the woman was selling the pierced kittens on eBay.

"It's unbelievable anybody would do this to kittens" she said.

Charges are likely against the homeowner, whose name was not released.

Morrison says the woman has a pet grooming business in the basement of the home.

まったく、大した抵抗も出来ない動物達に対して酷い事をしますね
告訴された女性の名前は公表されなかったそうですが、絶対服従リードって何様のつもりなんでしょうか
酷い事をします

ペット大好き!ワールドペットニュース:◆米国 子猫にピアスをしてネット販売した女性を逮捕
NBC Washington:Pierced Cats Sold on eBay

それとMineosaurusさんnice1300番目でした
ありがとうございました
カードを作りましたので良かったら貰って下さい

1300niceThankYou.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。