So-net無料ブログ作成

2009年5月2日(土)の朝に臍の緒がついたままの赤ちゃん猫を保護しました [野良猫・外猫]

2009年5月2日(土)の朝、出掛ける時に家の門の前で無数の蟻が群がり臍の緒がついたままの赤ちゃん猫がピクリともせず落ちてました

CA3C0002.jpg

一瞬なんだか理解できず考えてお腹が大きかった黒野良の子が何らかの理由で出てしまったのだろうと思い触れてみると脚を動かしたので急いで蟻を払い、鋏で臍の緒を切って風呂場で洗って猫ミルク(最後の猫ミルク缶)を温めてタオルに湿らせ与えました

090502_1115_臍の緒(胎盤).jpg

<切り離した臍の緒です。気分を害された方はスミマセン m(_ _)m>


予定をキャンセルして街でミルクや哺乳器を買い、ミルクを与えたりトイレの世話したり面倒みて段々と元気よくなってきました (保護した数日は赤ちゃん猫のサイクルが短くホボ寝てません)


ちび君達は赤ちゃん猫の匂いを嗅ぐと怒って部屋から出て行ってしまい赤ちゃん猫が離れている時でないと近付いてくれません(TДT)

これからどうなるか分かりませんが離乳までにちび君達が認めてくれたら飼おうと思ってますが駄目なら引き取り手を探すつもりです

先週からblogネタは沢山あったのですが、赤ちゃん猫に付きっ切りでアップできませんでしたので、時間のある時にあげようと思います m(_ _)m

090429_ちび君.jpg
ちぇっ

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
a_taro

大変でしたね。
とりあえず、一命を取り留めたようで、ヨカッタです。
認める・認めないは、厳然として存在するのでしょうか。
なし崩し的に…とは、いかないんですかね。。
by a_taro (2009-05-07 08:45) 

しんママ♪

ニャンコさん、気付いてくれてありがとう。
子猫ちゃん、良かったです。
ちび君たちもびっくりしているんだろうと思います。
ニャンコさんが、飼ってくれる気持ちがあるなら、
ちび君たちもわかってくれると思います。
元気に育って欲しいです。
by しんママ♪ (2009-05-07 08:56) 

kuny

ニャンコさんの 迅速な対応で 子猫良かったです!
なんか すごいご縁のようにも思いますが、ちびくん
たちが 認めてくれると良いですね
by kuny (2009-05-07 23:18) 

Nyandam

大変ですね、でもほんとによかった。
無事に大きくなりますように。^^
by Nyandam (2009-05-08 00:54) 

Nyandam

↑ すいません。BlackTigerでした。
もう1つのIDで書いてしまいました。

by Nyandam (2009-05-08 00:55) 

やまがたん

無事で何より、大変よきことをされましたね^^

ご訪問ありがとうございます
ポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-08 06:49) 

こだちゃん

猫さん良かったですね(^^)
by こだちゃん (2009-05-08 08:00) 

ニャンコ

> a_taroさん

この時点ではホボ寝ずの世話で元気良くなっていました

> しんママ♪さん

僕もこの時点では元気になって段々と ちび君達と打ち解ける様子を思い描いてました

> kunyさん

その縁を僕は愚かな行いの所為で断ち切ってしまいました

> Nyandamさん(BlackTigerさん)

元気になって油断してしまいました

> やまがたんさん

このとき安心して信用無い人間に任せてしまい、赤ちゃん猫は帰らない存在になってしまいました

> こだちゃん

僕の軽率な行動で逝ってしまいました
by ニャンコ (2009-05-08 11:32) 

マユリィ

次の日記、コメント受付締切だったので、こちらに・・・。

ニャンコさん、お疲れ様でした。

赤ちゃん猫の元気な様子・・・ミルクを元気よく飲んだり、
元気そうな兆しの鳴き声など、助かってくれそうに思いますよね。
ホントに・・・。

私も、自分が助けられなかった赤ちゃん猫たちのことは、
今でも、時々、頭をよぎります。

ニャンコさんも、さぞ、無念だったと・・・。
赤ちゃん猫のご冥福をお祈りいたします。

私も、もし、今度、また、赤ちゃん猫救済に遭遇した時は、
絶対、エプロンの前ポケットに、赤ちゃん猫を入れて、
カンガルーのように、あたためたい!などど、あの経験後、
勝手に思っています。

元気出してくださいね。




by マユリィ (2009-05-12 17:34) 

rinco

お母さんのせいではないかもしれませんよ。
やはり親に捨てられているというのは何らかの理由で育たないと思うから捨てるそうです。
家の子達も獣医さんに連れていって言われた事はまずそれでした。
私はインコや文鳥なども沢山飼い、インコは繁殖もさせていましたが、
さっきまで元気だったのに!って思う事は何回もありました。
犬や猫でもあることです。

もちろん自分の判断ミスもありましたが…所詮は人間のやること…。
あとノミや病気の問題もありますのでうちねこと一緒にする前に
獣医さんにとりあえず行った方がいいかも…。
獣医さんによっては拾い猫ちゃんを安く診てくれるところもあります。

この記事みつけるのが遅くなってしまってすいません…。
by rinco (2009-05-13 14:09) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。