So-net無料ブログ作成
検索選択

半年に一度の蚤の予防接種 [家猫]

先日(6/8)半年に一度通ってる猫さん達の蚤の予防注射に行ってきました

朝あびこが感づいて隠れてしまい、捕獲するのに2~3時間かかって午前中ギリギ
リに連れて行けました
(前日は失敗)

連れて行く途中3匹でず~っとニャ~ニャ~文句を言ってましたね(^^;

ちび君に認識IDチップを埋め込んで頂いたのですが、初め読取り器が反応せず、
院長先生と20分くらい慌ててました

下の写真は途中先生方が席を外した時に診察台の上から首を出した"ちび"君です
080608_1207~0001.jpg

蚤の予防注射が終ってもすぐに帰らないので待合室でも文句タラタラと鳴いてました (^^;
080608_1222~0001.jpg

帰ってから不機嫌なメス2匹は文句を言ってまた籠もってしまいましたね

ちび君だけが側に来て寝てました。

大変な一日でした



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

しんママ♪

お疲れ様です。
蚤の予防注射ですか?
うちのココたんは、注射してないんです。
完全室内飼いだからいいのかなって思っていました。

生後半年くらいのときに、去勢したんですが、
その時に、ワクチンをしたきりです。

ちび君・ちゃちゃん・あびこちゃんみんな一緒だと連れて行くの大変そうですね。
by しんママ♪ (2008-06-09 13:12) 

ちびニャン

> しんママさん

外に出さないので今は蚤が移る心配は少ないのですが、僕が連れてきてしまうかもしれないので念の為にしています
あと3種混合を年1回打ってますね

ちび君は言う事聞いてくれるのですが、メス2匹が逃げまくって文句タラタラ言うんですよ *´Д`)=з

by ちびニャン (2008-06-09 14:54) 

bannbi

3匹いっぺんなんて
お金もかかるし大変だ~~!!
うちも蚤の注射はうってないですー。
ワタシが草むしりするときに
チャプはリードをつけて外に出してしまいましたが・・・
キケンかな?
by bannbi (2008-06-09 22:09) 

a_taro

やっぱり、ちび君がいちばんものわかりがいいのでしょうか。
しかし、ニャーニャーの抗議は何なんでしょう。
猫の世界では、効果あるのでしょうか。。
by a_taro (2008-06-10 05:15) 

ちびニャン

> bannbiさん

元々野良さんの子でしたので、外に出ていた時に一度ノミがついた事があったんです
今は室内ですので大丈夫ですが、僕が野良さんとも交流してくるので念の為に打ってます

> a_taroさん

ちび君かなり聞き分けの良い子だと思いますよ
「お願い」って言うと嫌々でしょうが大概の事は我慢してくれてますから

ホント何なんでしょうね (^^;
動物には鳴き方で威嚇や求愛などありますが、抗議はまるで人間のようです
オバちゃんがクレーム付けてる感じに似てますね。
猫同士だと言われてる方は耳を横にして"なんだろう?"って顔してるのを見ますよ

by ちびニャン (2008-06-10 08:42) 

itsumoaozora

蚤の予防接種があるんですね!勉強になりました。
by itsumoaozora (2008-06-25 14:17) 

ニャンコ

> itsumoaozoraさん

はい、蚤は約9割が体内ですので薬で予防しておけば蚤が移っても繁殖しなくなります
僕がお世話になっている動物病院では1匹¥6,300(消費税込み)でした
3種混合よりちょっと高めで年2回の投与です
by ニャンコ (2008-06-25 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。